第13回武侠迷大幇会掲示板 40598


武侠大幇会の準備について、わいわい話し合うための掲示板です。

みなさま御気軽に御参加くださいなのです。
第13回も無事終了しました。参加者38名と前回に比べこじんまりしていましたね。
ですが皆様にとって何かしら意義のある大幇会であれば幸いです。
お疲れ様でした。そして御協力ありがとうございました!!!。

参加をご希望のみなさま、運営に参加する有志のみなさまの活発な意見交換の場にしていきたく思います。よろしくお願い致します。
Tweet

なお、大幇会公式ブログはこちら


今後の運営について

1:忍豚 :

2017/11/13 (Mon) 22:57:06

今後の幹事団の役割について話し合うため、新スレを立てさせて頂きました。
特にこれまで飯香幻さんが担ってきた役割を、私も含めて数人で分担してゆくと思います。
具体的には、

1.岡崎先生との連絡。
2.MAXAMやチャンネルNECOなどの業者さんとの連絡。
3.大幇会への応募情報の受付、管理。
4.Twitterの大幇会アカウントの管理。
5.この大幇会用掲示板の管理。

他にも何か有るでしょうか?
10:忍豚 :

2017/11/18 (Sat) 20:42:55

済みません、本来なら今日(11/18)どこかで最初の会合を持つつもりだったのですが、人が集まらないので延期しました(^O^;
また日程を考えます。
9:飯香幻 :

2017/11/15 (Wed) 01:27:51

<掲示板は結果発表の場というより議論の場に>
関係者が実際に顔を合わせる機会はあった方がいいとは思います。
しかしお互い社会人だし多忙な中、日程すり合わせて会合を持つ事自体、エネルギーを要します。
たった一人でも日々の中で時間を割いて下見に行くのが結構大変なのは、おそらく実際に何度か下見をしている忍豚さんもお分かりかと思います。
むしろ、掲示板そのものを会議の場にしませんか。てゆかそこを目指したかったのですよ...

まあ見てもらえなければ閑古鳥掲示板な訳なのですが。

8:飯香幻 :

2017/11/15 (Wed) 01:11:51

このさいなのでいろいろと。

<分担>
>先生との連絡とかTwitterや掲示板の管理などを忍豚さんが上げておられますが
>実際のところ頻度も少なく分担するというほどのものでもないと思います。

一つ一つは大したことありませんが、塵も積もれば山になります。
botはタイミングを逃さず世話をしないと大ボケになります。
会場・日時決定後も、応募人数の推移を見ながらちょこちょこメンテしてましたし。
普段のアカウントと切り替えるのもズボラなおらには結構めんどくてねw
そうそうこれもgoggleさん提案で、初期は彼女と2人でやってました。

掲示板も今は携帯からの書き込みを許していません。
許可していた頃はスパムやエロ記事を削除しまくってました。放置すると恥ずかしいし、雑草ですよほんと。

募集フォームも応募者が3人位増えたタイミングでニックネーム公開メンテやってましたし。

たいした作業じゃありませんが、大事な事なので二度言います。
塵と積もれば山になります!山になってました!

逆に言うと一つ一つ軽いモノも分担しちゃうと、それなりにやり甲斐のある軽作業になります。
参加もしやすいし、助かります。
7:飯香幻 :

2017/11/15 (Wed) 00:57:53

<非実在なので誤解なきよう>
「実行委員会」も「幹事団」も、そもそも存在しません。
例えのつもりで書いても、そういうモノがあるのかと思ってしまいます。無いです。
あと、委員とか団員とか肩書きつくっちゃうと、それが意外と拘束力をもってしまいます。
むしろそんなの無いほうがいいです。

<ごーぐるさん>
gogglesさんですが、ここ3回ぐらいずっと司会引き受けてくださってましたよね。
それ以外にも当日開始してから散会するまで、会場内の様子や進行をずっと見ていて、
例えば遅れて入場してきた人の案内とかしてくれたり、必要な時にほかのメンバーに動きを伝えたり
いろいろ動いてましたよ。それこそ気づいてない人は気づいてなかったと思いますが。
二次会の案内に至るまで、体調悪いのに頑張ってくれてたり。

<これまで頑張ってくれてたみなさん>
特に委員会みたいな形こそとっていませんでしたが、自発的に動いてくれた皆様けっこういらっしゃいます。
・毎回陰にひなたに奔走している、そもそもの発起人である八雲さん
・美麗なるポスターの描き手であり頼もしい会計、しきさん
・開催前から音響関連で活躍してくださってるえむやんさん。ここ2回はラグさんも協力してくださってました。
・当日呼び込みでがんばるpiggy陛下、よ~さん、忍豚さんもいましたね。
・飾りつけや情報、企画を提供してくださる香港漫画店さん
・メディア関係でお世話になっている柳風さん、マクザム佐藤さん、NECO山田さん
・武侠ツアー主催者のみなさん
・われらが岡崎先生、秋梨先生
・心強い受付スタッフのタラさん、かなさんもそうでしたね。
まだまだお名前あげてない方がいらっしゃるかもしれませんし、なにより参加していただいた皆さん仲間です。

<餃子坊の件>
九龍餃子坊を会場にした最初の年は、当初の予約人数と応募者の数に開きが出すぎて、
お店の方から38人集まらなければ予約を取り消すと言われてしまったのです。
なんとかぎりぎりで開催にこぎつけました。

<パーティールーム>
今回は今回でパーティールームだった訳ですが、最初に45人で「契約」してあったのですよ。
前回が49人でしたし、箱を確保しておきたい思いが先に立ちました。
つまり人数がそれ以下でも契約の分は払わなくてはならない。
幸い、八雲さんの方で管理していたプール費がありました。おいらも契約者として差額の半分はもちました。
パーティールームは設備の心配はないですが、時間的に融通きかないのとペナルティが生ずるという点を忘れずに。

<キャンセル料について>
あと、毎回やむを得ず欠席される方もいらっしゃいますが、まず欠席者にペナルティは課していません。
ですが常習犯や無断欠席に対してはそれなりの対処をしてはどうかという提案もあがってます。

6:八雲慶次郎 :

2017/11/14 (Tue) 22:40:06

>まあ、「実行委員会」というのは私が勝手にそう呼んでるだけですので(;^_^A
>「幹事団」がよろしいでしょうか?w
呼び名をどうこう言ってるわけではないのですがねえ…。
5:忍豚 :

2017/11/14 (Tue) 21:50:01

飯香幻さん、お疲れ様です(⌒▽⌒)
まあ、「実行委員会」というのは私が勝手にそう呼んでるだけですので(;^_^A
「幹事団」がよろしいでしょうか?w

>6.欠席者や契約上の人数との差分が出た場合の金銭管理。
>某餃子店固定案が実行されるならほぼ心配ないとはいえ、そこでさえ一度だけ38人以上という条件がついた事もありました。

こちらについても、詳しい経緯をお聞きしたいと思いますm(__)m
あと、gogglesさんの負担も大きかったようですから、これまで担って下さってた役割についてお聞きしたいです。
取り敢えず、今週末あたりに2~3人で食事しながら話し合ってきます^^
4:八雲慶次郎 :

2017/11/14 (Tue) 21:26:32

二次会で話した時も感じましたが、何を負担する分担するのかというところの感覚に
微妙にズレがあるように思いました。
先生との連絡とかTwitterや掲示板の管理などを忍豚さんが上げておられますが
実際のところ頻度も少なく分担するというほどのものでもないと思います。
それより、限られた人達にだけ毎度責任が発生している状態を改善するために
誰でも(金銭も関わるのである程度信頼のおける人になるが)その時必要なことを
できるフォローできるようなマニュアルというかシステムができるのが良いと考えます。
これまで経験がない人でも、それに沿えばよいし、他の人も知っているのでフォローしやすい。
急に参加できなくなっても、引き継ぎが簡単。新規の人にも手伝ってもらいやすい。
…というシステムというか環境作りが大事のように思います。
私が関東住みなら全部ひっかぶるのも吝かではないですが、それでもあいにく大富豪でも不老不死でもないので
そうもいきませんから。

>忍豚さん
以前の関東幇会のような場があれば、話のついでにアイデアや店の情報交換が日頃からできる、
という話であってそこに参加する人=運営する人という意味ではないですよ。
もちろん、大幇会を盛り上げたい人達が一堂に会して話せるならとても有意義なことですが。
3:飯香幻 :

2017/11/13 (Mon) 23:34:58

忍豚さん、八雲さん、タラさん....二次会で協議したメンバー諸氏、感謝です。
ところで....申し訳ないけどひとつ突っ込ませてもらいます。

実行委員なんて、そんなのおりませんよw
てゆか毎度自発的に携わって下さる方はおりますが。ほぼ固定的だったりはしますが。

もちっと気軽にゆるく参加できる方がいいですね。おいらの理想はそっち。
メンバーを実行委員の名のもとに拘束したくないんすよね。
抜けられない少数メンバーを生む要因を作らないためにも。

人を固定するより、ルール作りをやっていきましょう。
上記1~5に上がってない、大事な決め事をひとつ。

6.欠席者や契約上の人数との差分が出た場合の金銭管理。

某餃子店固定案が実行されるならほぼ心配ないとはいえ、そこでさえ一度だけ38人以上という条件がついた事もありました。
2:忍豚 :

2017/11/13 (Mon) 23:02:04

今年の二次会で八雲さんやタラさんとも話し合いましたが、実行委員たちが普段疎遠なために行動が遅れるみたいですね?
できれば月一回くらい実行委員会が集まれるのが理想的ですが、それは不可能でも、もっと集まる機会を増やしたいと思います。

私は今後、幾人かの方たちと食事会なり飲み会なりを呼びかけていこうと思います(^O^;
そして役割分担や企画について話し合い、その都度この掲示板に書き込んでゆきます。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.